【WEB戦略】簡単!「差別化戦略」すぐ理解できます!【初心者向け】

WEB戦略・マーケティング WEB戦略・戦術 ランチェスター戦略

やましんです♪
やましんです♪
私はこれまで600サイト程以上のWEB設計コンサルをしてきました。
訪問ユーザーからの成約率96%の実績を上げています。

 
疑問です。。
疑問です。。
具体的には戦略ってどうゆうことなの?
難しいんじゃないの??

こんな疑問にお答えします。
 

本記事を読んでほしい人

・戦略概念の差別化を知りたい方
・瀬別化を理解したい方

という方は優しく初心者様向けに語りますので
是非ご覧ください。

この記事で学べること

・戦略的差別化が理解できる
・差別化の成功事例を学ぶことができる

差別化を行うことは難しいと思っていませんか?
本記事では簡単に自社の差別化を知る方法をご紹介します。

■本記事の目次

1.差別化って何?


 
私が戦略において企業コンサルティングを行う時には
何よりも一番に「他社との差別化」というものを調べます。
 
「差別化」というのは読んで字のごとく
「他社とは違う点を探して自社だけの強みを知る」という意味です。

 
「差別化」とは競合他社に対して自社のポジションを確立するために
意味のある違いを打ち出す活動のことをいう。
byことばバンク
 
なかなか難しいですね。
もっと分かりやすく言えば、
 
「他の誰かや他社と、自社の違いをきっちり示す」
ということになります。
 
ビジネスの世界、特にインターネットの世界では
yahooやgoogleの検索から1つの単語を入力すると膨大は数の情報が出てきます。
 
あなたを含め私もどの情報が自分にとって正解か分からないぐらいの情報量ですね。
じかし、人の「行動心理」は必ず自分が必要としているものしか目が行きません。
 
特に検索窓で知らべて目に止まるのは
「タイトル」と「メタディスクリプション(meta description)」のタグ名です。
 
このタグ名が目に止まっり、気になり、ページをクリックするのです。
 

例えば事例を見てみましょう。

 
人は日常生活では自分が探しているものしか目を向かないという生き物です。
あなたがお昼時に昼食を食べようとしてる場面を想像してください。
 
あなたはカラアゲを食べたいと思っています。
どの店にしようかはまだ決めていない状態です。
 
「~~したい」という心理は「ニーズ」と言います。
「ニーズ」はあなたが何かを求めているがその何かは明確に
なっていないという状態心理です。
 
予算は700円までという感覚はあなたには備わっています。

カラアゲ昼食に求めるニーズ

・カラアゲが食べたい
・予算は700円

だけがあなたのニーズの条件で明確なわけです。
 
街中にはカラアゲ定食のお店は沢山あります。
あなたはいくつかのお店の前でカラアゲ定食のサンプルを見て
「ここにしようかな」「どうしようかな」と迷います。
 
そして最終的に1つの店を決定するのです。
あなたはその1つの最終的に決定した理由があるのです。

このカラアゲ昼食に決めた理由

・カラアゲの量が多そう
・大きさが食べやすそう
・鳥の産地に興味あった

など人によってはさまざまで、決定されていきます。
この決定された要因が「多店舗と差別化」された見せ方で
あなたはその差別化された見せ方に反応してそのお店を決定したということです。
 
先ほど伝えたとおり、
人は日常生活では自分が探しているものしか目を向かないという生き物です。
 
人の行動心理は一瞬でやってきます。
サンプルを見た瞬間に
「この店のカラアゲを食べたい!」という感情が湧いてきて
「よし!この店にしよう!」と意志決定されます。
 
意志決定された後に「この店に決めたのはな量が多そうだから!」と
自分で理論整理をします。
 
上記の文面から分かるように
カラアゲのお店も他社との差別化することにより
あなたというお客様を入店まで導くことが出来たのです。
これでお店は700円ほど売り上げ増が達成です。


 
このようなお店のチラシはお客様にがっちり文面でPRされてますね。
お客様のニーズは以下のような感じです

カラアゲ昼食を求めるお客様のニーズ

・ガッツリにカラアゲを食べたい
・スタミナをつけたい
・特性スパイスの味付け
・680円の料金

という文面をきっちり明記し
この文明に反応するお客様だけを呼び込んでいます。
 
お客様が反応する文面をきっちり明記することは
他社との差別化につながり、
 
お客様にとっても「あ、このお店は私の探していたお店だ!」と
反応しやすくなるのです。
この考え方は戦略の大切な「選択と集中」というテーマにもなります。
 
「差別化」とはお客様にあなたの求めているものはウチにありますよ♪
と訴えかけるためにとても重要な考え方になります。
お客様ターゲットを絞るという考え方も対せるな戦略です。

2.差別化ってどうやるの?


 
あなただけの自社の差別化をきっちり判明させていくには
とても簡単は手法があります。
 
あなたの「独自の差別化」を探し出すやり方には
「コンセプトメイキング」という手法を使うと差別化キーワードが明確になりますが、
 
少し時間がかかりコンサルティングとなってしまいますので
今回は自社の差別化調べにおいて簡単な方法をご紹介します。
 
それは友人か知人にこう聞きましょう
「うちの一番を教えて、他と違ってうちの良い所は?」という質問です。
 
自分を自分で客観的にプロデュースを行うということは
とても難しく簡単ではありません。
しかし他人があなたを客観的に感想を言うことはそんなに難しくありません。
なのでまずは友人か知人に「うちの一番を教えて」と伺うのです。
 
戦略とは「NO.1」になることでもあります。
これはランチェスター戦略の大切なポイントでもあり、
自社の「NO.1」を明確に知るということが大切です。
 
友人か知人は
・〇〇が良い
・▲▲がすごい
・◇◇が最高!
・■■が一番!
 
など色々とコメントを言っていただけると思います。
そのコメント中には「自分で気づいていなくて初めて知る」
という内容もあるはずです。
実はその自分で知っていなかったという内容がとても大切です。
 
今のお客様はその内容に反応してお客様になっていただいた方々も多いはずなのです。
他人による声とはまさに神の声と言うことです。
 
周囲の人々はあなたが思っている以上にあなたを知っています。
あなたと他社との差別化を聞くには周囲の人々に伺うということが
手っ取り早く簡単です。これは私も良く使う手法です。
 
キャッチコピーなどはお客様の声から生まれた」なんてこともよく聞きます。
あなたも差別化を明確に知るために友人か知人に「うちの一番を教えて」と
伺ってみてください。
 
それが簡単に素早く
「他社との違いを明確にして
独自だけの強みを知ること」になります。

お客様に選んでいただくには
お客様のニーズを操作する必要があるんだ

 

本記事のまとめ

・差別化の意味を知る
・他社との差別化を知る
・顧客の選ぶ理由を知る

この記事を書いた人

やましん

大阪府河内育ち
「戦略」をこよなく愛し日々勉強と奮闘しています(笑)。経営コンサルティング会社 ⇒採用・教育コンサルティング会社⇒WEB集客IT開発⇒独自のWEBブランディング手法で成約率96%実績達成。 これまでのご支援顧客様は600社以上。趣味はプロレス観戦の2児の父親、大阪在住です。日々zoomで個別相談コンサルティングをしています!