【初心者向け】WEB戦略を用いた簡単ブログ記事の作り方①【WEBマーケティング】

WEB戦略・マーケティング WEB戦略・戦術 集客できるサイト制作 WEBマーケティング

やましんです♪
やましんです♪
私はこれまで600サイト以上のWEB設計コンサルをしてきました。
訪問ユーザーからの成約率96%の実績を上げています。

 
疑問です。。
疑問です。。
ブログの記事の作り方って
どうやってつくればいいのか?
どういう手順で作ればいいの?

 

本記事はこんな課題解決策をご紹介します。

 
■本記事を読んで欲しい人

・ブログを始めようと思っている方
・効率よくブログを書いていきたい方

ブログを制作使用にも
毎回どんな内容を制作していったらいいのか?
と悩む方も多いと思います。
 
今回はWEB戦略初心者の方に向けた
私の「やましん」ブログ記事の
制作事例を用いながらご説明いたします。
 
■本記事の目次

1.WEB戦略は全て「検索ユーザー視点」
2.ブログに投稿したいテーマを決める投稿
3.まとめ

1.ブログに投稿したいテーマを決める


 
ブログの使い方は大きく2点あります。
1つは日常の活動日記とし日々投稿を行う
 
アメーバブログなど芸能人の方々が投稿されているような
活動日記です。
 
有名人はアクセスも多く、
雰囲気も伝えやすいので集客ツールとしては効果的です。
 
もう1つは、集客サイトとしてのメディアサイト(記事サイト)
としての活用です。
 
企業のホームページへのWEB集客や
販売用サイトに集客を行いたい
アフィリエイターがWEB集客目的で作られるブログです。
 
今回は2つ目に集客目的用「記事サイト」をご説明します。
 
「記事サイト」の目的はWEB集客です。
またその先の目的は集客したユーザーに何かしらのアクションを
起こしていただくことになります。
 
企業でしたら「お問い合わせ」
アフィリエイターでしたら「商品を購入していただく」事です。
 
「記事サイト」は見込客が集客できる
ブログを制作することが求められます。
 
ここでWEB戦略の根本的な概念ですが、
WEBを使って検索するユーザーは
 
今何かを課題があり、WEBを使ってその課題を解決したい
と考え、検索するという行動を起こしています。
 
検索ユーザーは表示されたタイトルを見て
「このサイトなら私の課題が解決されるかも!」と
期待し、クリックします。
 
そして中身記事を見て、興味ある内容なら記事を読んでくれます。
あなたも同じ視点で他社のサイトを見ているはずです。
 
ブログ制作においての視点は「100%検索ユーザ顧客視点」です。
 
ブログ制作者が自分が書きたいことや
伝えたいことをブログに投稿する視点は全く必要ありません。
 
集客目的の「記事サイト」には検索ユーザーの課題が解決できる
内容しか書いてはいけません。
 
WEB戦略は全て「検索ユーザー視点」を忘れないでください。
検索ユーザーが知りたい内容をブログで投稿していくことがしかありません。

 

2.ブログに投稿したいテーマを決める


 
では、ブログに投稿したいテーマを決めていきましょう。
あなたが何かに特化したマニアなら
簡単にブログ内容を決定していくことが出来ます。
 
例えば、あなたが「ガンプラ制作マニア」であったとしましょう。
その場合「記事サイト」には「ガンプラの制作に」ついて
を主に投稿すると内容は濃いものになります。
 
見込顧客は「ガンプラを制作したい方」です。
あなたのマニアックなブログ内容は

・綺麗なガンプラの組み立て方
・塗装のやり方
・塗料の種類

などを掲載することで
最終目的であるユーザーの行動が

・ガンプラをご購入
・塗料などの商品をご購入

となり、
あなたにはアフィリエイト収入を得ることが可能となります。
 
そして、集客がたくさん集まれば
ガンプラ制作オンラインサロンも始められるしれません。
 
今あなたが何か特化した特技があれば比較的に簡単に
ブログ「記事サイト」を制作することが可能です。
 
私はこれまでWEB戦略の業務を行っていましたので
「やましんブログ」はこれまでの私の実績や経験などを投稿しています。
 
では、今何かに特化した情報を持っていない方はどうすればいいのか?
特に何も難しくありません。
 
「記事サイト」は誰でもきっちりした手順に沿って
制作投稿していけば成果が出せる仕組みがあります。

 

①ブログ投稿のテーマを決めましょう。

まずはブログ投稿の中身を決めます。
 
その時に注意すべきはテーマは「出来る限り小さいテーマに絞る」
ことです。
 
WEB戦略に「選択と集中」という言葉があります。
こちらは参考ページです。
是非ご覧ください 
 
 

■【初心者向け】WEB戦略成功にはターゲットを絞ると成果倍増【重要】

 
全ての方を顧客とするのではなく
もっとニッチ分野での顧客を相手とすることが大切です。
 
例えば、「ダイエット」であなたがブログを投稿するとしましょう。
しかし、「ダイエット」では分野が広すぎます。
 
「ダイエット」の種類だけでも数多くの広範囲にわたり、
有料、無料のやり方、食事、運動、20代、30代、40代、女性、男性など。
掲載すべきことが内容も莫大数になります。
 
このような広範囲な投稿をしていっても結果は出ません。
まずはニッチな分野で
 
「ダイエット 40代 女性 食事」
などスモールキーワードが4つほどの
分野をテーマとして投稿しましょう。

 
広範囲から選択して絞るのです。
 
ニッチな分野なので検索数や集客数も限られてしまいますが、
その分「記事サイト」に訪問してくれたユーザーはニーズも高く
あなたの記事をじっくり読んでくれる可能性が高まります。
 
WEB戦略の「選択と集中」から攻めてください。
 

②ターゲット(ペルソナ)を設定することです。

次は「記事サイト」に呼び込みたい理想のお客様像(ペルソナ)を
設計してみましょう。
 
ペルソナ設計はWEB戦略では欠かせない大切な考え方です。
理想のお客様イメージを先に描き、
「記事サイト」には理想のお客様だけを集客するようようにしましょう。

 
 

■【初心者向】WEB戦略はペルソナマーケティングでターゲットを明確に!【重要】

 
「やましんブログ」ではWEB戦略を勉強したい方をペルソナとしています。
 
ニッチな分野を選択し、
その分野の理想のペルソナを想定し、
ペルソナが求める内容をブログで投稿することになります。
 
理想の顧客に訪問していただき、
理想の顧客が響く内容の投稿を行うことで
成果が効率的に上がり出します。
 

③サジェスト調べる

サジェストとは、検索サイトの窓口にキーワードを書き込ん際
「ビックキーワード」と共に表示されるキーワードを指します。


 
「ダイエット」なら「食事」「方法」「運動」などの
スモールキワードになります。
これはyahoo、グーグルが
「あなたが探しているのはこれではないですか?」
と自動的に訴えてきている内容でもあり、
 
世の中で検索している方々はこの言葉で検索をされているという
ニーズのある言葉です。
 
「ダイエット 食事」で世の中は検索しているので
「記事サイト」は「ダイエット 食事」をテーマにブログを書き込むと
集客を見込める可能性は高くなります。
 
ちなみにサジェスト簡単に調べるルーツで
「ラッコキーワード」というものあります。
https://related-keywords.com/
 
「ラッコキーワード」使えばビックキーワードを1つ入力するだけで
多くのサジェストキーワードが表示され、
世の中が求めているキーワードが簡単に調べられます。
 

 
「ラッコキワード」で表示されたサジェストを元に
「記事サイト」の投稿テーマを決めていくことが簡単で効率的です。
 
「やましんブログ」では
WEB戦略やWEB集客をメインテーマとしていますので
サブテーマで「ラッコキーワード」を用いて、
図のように1枚にまとめ投稿内容を決めていきました。


 
「記事サイト」に投稿するテーマが決定したら
記事を投稿していきましょう。
 
まずあなたが投稿してみようと思っても
投稿内容の知識が無ければ投稿することの出来ません。
 
投稿しようとする分野の書籍は最低5冊は読みましょう。
あなたの「記事サイト」の目的は見込顧客を集客し、
アフィリエイトなどのお金を生み出すツールが目的のはずです。
 
お金を稼ぐことがプロの行動です。
あなたの「記事サイト」がお金を稼ぐサイトになるためには
訪問ユーザーが満足できる
「記事サイト」を制作することが必須です。
 
記事の質と共に求められるのが、投稿のデザインです。
感想文のような投稿ではなく、
 
訪問したユーザーが見やすく、分かりやすく
勉強になった!と感じていただけれるような
ブログ投稿のデザインが大切になります。

3.まとめ


 
ブログに集客し、お金を生み出すことが「記事サイト」の目的です。
その為には「記事サイト」は訪問ユーザーの課題を解決することが可能な
ご満足いただける内容が必要になります。
 
ブログから集客を得るためにはお客様にとって喜ばれる内容を投稿することが
SEO対策としても大切になります

 
投稿するテーマも絞って、ニッチ分野の理想のお客様を描き
そのペルソナが響くブログ内容を投稿することが
 
ブログ記事から成果創出を行う最短ルートになります。
 
■本記事のまとめ

1.ブログ制作においての視点は「100%検索ユーザ顧客視点」
2.ニッチ分野での顧客を相手とする
3.訪問ユーザーが満足できる「記事サイト」を制作する

この記事を書いた人

やましん

大阪府河内育ち
「戦略」をこよなく愛し日々勉強と奮闘しています(笑)。経営コンサルティング会社 ⇒採用・教育コンサルティング会社⇒WEB集客IT開発⇒独自のWEBブランディング手法で成約率96%実績達成。 これまでのご支援顧客様は600社以上。趣味はプロレス観戦の2児の父親、大阪在住です。日々zoomで個別相談コンサルティングをしています!