【初心者向け】戦略を簡単に理解!優しく戦略思考を解説【WEB戦略】

WEB戦略・マーケティング WEB戦略・戦術

やましんです♪
やましんです♪
私はこれまで600サイト程以上のWEB設計コンサルをしてきました。
訪問ユーザーからの成約率96%の実績を上げています。

 
疑問です。。
疑問です。。
ビジネスを成功させるには戦略が大切って言うけど、
そもそも戦略ってなんなの??
分かりやすく戦略ということを知りたい。

こんな疑問にお答えします。
 

本記事の内容

・戦略ってなに?
・戦略の種類

この記事を書いている私は経営戦略のビジネスから始まり、
集客戦略、WEB戦略と約20年間において戦略という世界に身を置いています。

戦略立案をご提供させていただいた企業様は200社以上です。

今回はAIが進んでいく中で
自分の価値を高めていく考え方の戦略という概念をお伝えいたします。

本記事を読んでほしい人

・ビジネスにおいて戦略的に効率よく成果を上げていきたい
・勝てる勝率を上げたい
・戦略という概念を身に着けたい

という方は優しく初心者様向けに語りますので
是非ご覧ください。

この記事で学べること

・戦略という概念の中身
・戦略を身に付けると得をするという考え方

になります。
では一緒に勉強しましょう♪

本記事のテーマ(目次)

1.そもそも戦略って何??

普段の生活をしていて、友人や知人から
「戦略的に動きなさい」なんて言葉を言われることはまず無いですよね。

日常生活において「戦略」なんて言葉が頻繁に出てくればおかしいです。
「戦略」はいちいち言葉に発して言うのではなく、
行動の中に自然と表現されていくということが大切です。

自然とあなたの行動の名kに落とし込んでいくものなのです。

どういうことかというと、
このような場面を想像してください。

<通常思考>
1)与えられたミッションがある

2)とてもめんどくさいやっかいなミッションである

3)普通なら1週間かかるミッションを3日で終わらせろ、という指示

4)とりあえず時間も無いからまず行動を起こしてしまう

ほとんどの方は4)の
行動を起こす、という事が普通でしょう。

これについては何も問題はありません。
いたって普通なんですが、、、

では、上記1)から4)までのプロセスを戦略的に想像すると
どんな流れになると思いますか?

正解は以下になります。

<戦略的行動の流れ>
1)与えられたミッションがある

2)とてもめんどくさいやっかいなミッションである

3)普通なら1週間かかるミッションを3日で終わらせろ、という指示

4)まずは、ミッションにおいて何をやらなければいけないのか?
項目を紙に書き出してみる

5)紙に書き出された項目に先に行うものから優先順位をつける

6)項目に時間がかかるものと、かからないものを分ける

7)項目の全体の量を俯瞰する

8)優先順位が高く、時間がかからないものから行動を開始する

いかがでしょうか?

5)~8)の項目が増えましたね。
この思考を「戦略的思考」と言います。

2.「戦略思考」とは?


あなたは<通常思考>と「戦略思考」の流れで行動した時に
どちらの方がより成果が上がるか?は想像つきますよね。

「戦略思考」考えてから行動するという感じです。
「とりあえず行動する」という思考は今すぐに捨てましょう。
 

「戦略思考」のメリット

・物事を俯瞰的に捉える事が出来る
・物事を順序立てることが出来る
・問題解決思考力が高まる
・論理的思考が身につく
・成果が倍以上に上がる

といったメリットが数多くあります。
日本人は「戦略思考」がへたくそと言われています。

それは日本人は賞罰教育の文化であり、効率よく行動するよりも
まずは行動して褒めてもらうという承認欲を求めて生きてきました。

「だらだら考えずにまず動け!」とあなたも両親から言われたことはないでしょうか?
動くことであなたは両親を納得させることが出来る

「両親の承認得られる」

そうすればあなたは精神的に楽になります。
 
両親に認められたのですから、あなたは両親を喜ばすために生きている
という流れです。
 
あなたの両親もそう教えられてきたのですから
当然あなたに「だらだら考えずにまず動け!」というような言葉を発するのです。
 
そのまず動くという行動は日本が高度経済成長時代(戦後の時代)の物が無い中では
ビジネスの世界も大きく早く誰もが成果が上がりました。
 
なにせ市場に物が無いので、とりあえず行動すれば成果が上がっていきました。
今の65歳以上の方々はそのような高度成長の時代に生き抜いてこられた方々です。
 
まずは行動の思考の<通常思考>が多い方は普通なのです。
しかし今の時代は豊かになり、物が溢れています。
 
物が多すぎて人々は何が自分にとって正解なのか?が分からなくなってきています。
携帯電話の種類だけでもすごい数です。
どの機種の何がどう違うのか?が分からないですよね。

3.「戦略思考」があなたを成功へと導く


 
SNSが発展し、WEBニュースで情報ばかりの時代に
どの情報を信じていいのか?優先順位が高いのかも、見分けがつきにくい時代です。
 
物が溢れている世界の中で、私たちは限られたお金で
自分にとって本当に良いものしかお金を出さなくなっている時代です。
 
そのような時代だからこそ「戦略思考」を身につければ
成果が一番自分が望んでいたものを得られる可能性が高くなります。
そして「戦略思考」を身につければビジネスの世界においても大きく役に立つことが可能です。
 
「戦略思考」は自身の行動から成果を高めることは当然ですが、
お客様の思考も「戦略思考」での覗き見することで
「お客様に自社の商品を優先的に選んでいただける」
という視点で自社商品を販売することが可能です。
 
まず「戦略」は成果を最短で効率よく上げていくために
思考という認識を忘れないでください。
物が溢れている時代において、まず行動するという思考をいったん手放し、
いったん考えてから行動に移す、という「戦略思考」を身につけて行きましょう
 

戦略思考を身につけることは
人生で目立としかないね!

本記事のまとめ

・戦略思考の大切さを知る
・戦略は成果を効率よく上げる最大の考え方である

この記事を書いた人

やましん

大阪府河内育ち
「戦略」をこよなく愛し日々勉強と奮闘しています(笑)。経営コンサルティング会社 ⇒採用・教育コンサルティング会社⇒WEB集客IT開発⇒独自のWEBブランディング手法で成約率96%実績達成。 これまでのご支援顧客様は600社以上。趣味はプロレス観戦の2児の父親、大阪在住です。日々zoomで個別相談コンサルティングをしています!